IIDXプロフ++

IIDX ID [8487-2701]
DJ SHIFOO
SP十段 DP十段
スコア度外視のクリアラーです
現在SP:DP=1:9のプレイ割合




mixi

WEB拍手+カウンター
←拍手щ(゚д゚щ)カモーン

[連続カウント防止設定中]
お出かけ前にの天気

-天気予報コム-
カテゴリー
最新記事
最新コメント(記事毎)+
最新トラックバック(記事毎)+
過去の記事
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
全記事(数)表示
全タイトルを表示
管理メニュー
検索

Google

WWW検索 BLOG内検索

ブログ検索(↑で出ない時あるのでw)
使ってるツール

track feed

山口県光市母子殺人事件に思う。少年法と死刑
久しぶりにまじめなお話を。

とりあえず事件の概要等を。

平成11年4月14日、山口県光市の会社員本村洋さん方に、当時18歳の被告が強姦目的で侵入。
本村さんの妻弥生さん(当時23)を強姦しようとしたが抵抗されたため、首を両手で絞めて殺害後、遺体を陵辱した(死後強姦)。
そばで泣いていた長女夕夏ちゃん(当時11カ月)を床にたたき付けた後、持ってきたひもで首を絞めて殺害した。
その後、事件発覚を恐れ2人の遺体を押し入れに隠した。

検察側は死刑を求刑したが、一審山口地裁は、一方で、強姦の計画性を認め、「犯行態様は極めて冷酷かつ残忍で、非人間的だ」とした。
しかし、他方で、
(1)母子殺人は計画的な犯行ではなかったこと、
(2)若年で「内面が未熟でありなお発育過程の途上にある」こと、
(3)生育環境には「本件犯行を犯すような性格、行動傾向を形成するについて影響した面が否定できない」こと、
(4)前科がなく犯罪的傾向が顕著とはいえないこと、
(5)公判の後半で被害者への反省を述べており人間性の一端が残っていることなどから、
「改善更生の可能性がないとはいいがたい。矯正による罪の償いをさせるのが相当」として、死刑の選択を行わず無期懲役を言い渡したため、検察側が控訴していたものである。
二審広島高裁は控訴を棄却。(無期懲役)
検察側は判決を不服とし控訴。


そして今、最高裁が行われています。

さてオレの結論としては「死刑」で問題ないとしか思えない。
↑の(5)公判の後半で被害者への反省を述べており人間性の一端が残っているとのことだが
二審で検察が証拠として被告が拘置中、知人あてに送った被害者を中傷するような内容の手紙を証拠として提出している。
(かなり酷い内容。たしか「ジャンキーは精神を理由、オレは環境を理由にして逃げるんだよ、あはは」みたいな内容)
つまり被告は少年法をうまく「利用」してるだけであるし
事件当時18歳かつ社会人であった被告は「少年」なのか?と思うとそうは思えない。

個人的意見として
社会人経験、18歳以上どちらかを満たす場合は成人とみなして構わないと思う。
もっと強く言うと義務教育終われば成人相当だろ?

今の司法は古い判例にしがみつきすぎだ。
昔と違い、社会環境が変わりそれに伴い、道徳や倫理も大きく変わり、少年の思考や行動だって昔とは全く違っている。
少年法を利用して犯罪を起こす未成年もいるだろう。
少年だから精神的に未熟で更正可能性があるとは限らない訳で今回の事件のような場合には極刑を適用すべきであると思う。

あと死刑と無期懲役の差が大きすぎるのも問題。
無期といっても20年ほどで仮釈放されるわけであり
死刑と無期懲役では天国と地獄ほどの差があるわけで
その間の刑罰というものが無いのが問題。
終身刑や懲役100年などを作るべきだ。

とりあえず長くなりすぎたのでオレの結論をまとめると

■今回の事件は死刑を支持。オレが本村さんだったら同じことを言うはず(司法が死刑をしないのであれば私が殺しに行きます)

■少年法は止めにするか大幅な改正をすべき。16歳未満に引き下げる等。

■今現在、死刑と無期懲役の差がありすぎるため、死刑は廃止すべきではない。廃止するのであればそれに変わる極刑を作った上でなければいけない。さらに言うなら死刑は極刑として残すべきで死刑と無期懲役の間に新たな刑罰を作るべきであると思う。


みなさんは今回の事件を見てどう思いましたか?



まじめ系 | 【2006-04-19 (水) 13:27:21】 | コメント(9) | トラバ(0)
コメント

なんかちらっと朝見たニュースでやってました。
弁護人は殺害するつもりは無く、傷害致死罪を訴えてるんですよね?
絞殺
  →口を押さえて塞ごうとしたのが首に行った
子供を紐で絞め殺した
  →あまりに泣くのでちょうちょ結びをしてあげようとしてしまった
とか何とか弁護してるとか・・・・。
絶対ありえないし、弁護する意味がわからんとか思いました。
どう聞いてもただの子供の言い訳でしかない。
自己満足のために、他人を犠牲にした挙句、言い逃れしてる。
それをフォローする・・・その神経に疑問を覚えましたよ。
by (--#) #- 2006-04-19 (水) 05:06:54 | URL | [ 編集]

こんにちわー
オレも見ましたけど、たしかに弁護するのが仕事なのでわからないことはないんですけど・・・
それにしてはオソマツすぎかつ被害者擁護を唱えてる弁護士にしては
内容が・・・・ダメ過ぎ。
by 四風 #- 2006-04-19 (水) 06:54:24 | URL | [ 編集]

こんにちわ。
内容に同意ですね、この事件は死刑で終わるべきだと思います。
弁護士に関しては幼稚としかいえないです。
by ベネロップ #- 2006-04-19 (水) 08:57:55 | URL | [ 編集]

3つの観点から考えてみました。
●弁護人について(今朝の「ありがとう浜村淳です」より)
 今回、この事件の弁護にあたった弁護士は、人権弁護士といわれる連中らしく、加害者の人権擁護を率先してやっているそうですね。その結果、上で(--#)さんが書かれているような常識外れの弁護しかできないんでしょう。
 また、オウム麻原や、昨今の耐震偽装関連の弁護にも名乗りを上げたりして、売名行為にも一生懸命みたいですよ。
 この人権擁護弁護士の連中は、弁護士会からも「弁護士全部があんなことをしていると思われると困る」と、手をこまねいているようです。
●法について
 これは四風に賛成ですね、死刑、終身刑、懲役100年でも1000年でもありでしょう。欧米諸国のように、量刑の加算形式が良いのではないかと前々から思っています。今の日本の量刑は、最も重い罪で基本は決めるらしいですかね。
 少年法に限らず、今の法律はほとんどが時代遅れでピント外れになっていますよね、その顕著な例が著作権法ですが。
 話を戻して、そもそも少年法自体が昭和23年の施行なんですよね。さらに、刑法に至っては明治40年の施行ですから、約100年前の法律を現在に引きずっていることになります。
 100年前の平均寿命は男女とも45歳程度ですから、20歳で重罪を犯して無期懲役(実際は約20年)を言い渡された場合、40歳で仮出所したとしても、余命5年といったところでしょう。当時なら、残り少ない人生を塀の外で過ごさせる情けをかけた良法だったのかもしれませんが、現在の平均寿命は80歳と、100年前の約2倍になっているわけですから、かつての良法も腐敗しているわけです。
 国会で法律の部分的改正などが行われてますが、土台となるものが時代遅れなわけですから、あまり意味がないような気がするのは私だけでしょうか。
 構造改革も大事ですけど、現代に合った法整備も早急にお願いしたいものです。
●裁判官について
 今回の件と直接は関係ないかもしれませんが、四風も書いているように、現在の判決は過去の判例を基にしたものが多く、とても私たち国民が納得できるような判決は多くありません。これも裁判官の裁量のなさのせいでしょうか、はたまた責任逃れや言い訳のためか。
 今後、ゆとり教育の申し子が裁判官になることを考えると、おぞましい限りですね。
by SAKI #- 2006-04-19 (水) 08:57:43 | URL | [ 編集]

'`-ィ (゚д゚)/
…じゃねえや。
まあ言いたいことは大体一緒なんやけど。
SAKI氏があまりに正論なんで書くこと無いよww
この事件のニュースは今でも鮮明に覚えてる。
だんなさんに激しく同情したなぁ。
今は判決にあきれるばかり。
by にいやん #- 2006-04-19 (水) 12:15:18 | URL | [ 編集]

裁判よりも弁護士のやる気の無さが目立ってますね。
by KOMI #- 2006-04-19 (水) 15:07:48 | URL | [ 編集]

山口の〜…と言われたときは??だったけど、よく知ってるこの事件。
変な知恵つけてるガキがツケ上がらないように法律は変えた方がいいよ。
極刑が死刑というのはどうだろう…?というのは前から考えてた。
麻原だったかな?たまに死刑を反省の意味ではなく望む人もいるし。
それならあえて言い方悪いけど「生き地獄」とか。
何でもかんでも死んで償えばいいってもんでもないと思うときもある。
でもこの事件は死刑でいいかもしれないけど。
最近は家庭環境だの精神病だの理由つけてくるんだから、
そんなことも踏まえて刑を作って決めるべきじゃないんかな?
出て来て同じこと繰り返す人はいるし、
ただ入ってるだけじゃ何の意味も無いんじゃないかと思う。
by えりちょ #- 2006-04-19 (水) 15:09:18 | URL | [ 編集]

被害者への反省の言葉や謝罪の言葉を述べる。
これって、本当に心から述べているのか、罪を軽くする為に
うわべだけで述べているのか。
その辺りの判断って、どこでするのか、いつも疑問に思います。
時代劇の見過ぎだと言われるかもしれませんが、
仇討ちって…駄目なんでしょうか?
加害者でも、色々な種類があると思うのですが、
(暴力に耐えかねて……とか…)
今回の場合は、どう転んでも、身勝手な行動なのに、
それでも守ろうとするって、なんだか、金も動いているような…(これこれ)
もしかして、加害者の身内に、とんでもない人物でも居るのかな?
などなど、考えてしまいました。
死刑廃止という言葉を聞く度に、
「死んだ方がましだ!!」
という罰は無い物か、考えている私です。
失礼しました。
by どちゃん #- 2006-04-19 (水) 15:11:52 | URL | [ 編集]

めっさコメントついてる!!(;゚Д゚)
やっぱみんな関心高いんやなぁー
>ベネロップさん
はじめまして〜
やっぱ死刑でしか本村さんも国民も納得できないと思いますよ。
あの弁護士は・・・んーあほ?w
>SAKI
長っ!お疲れ!
なんかオレの言いたいことの補足を完璧にしてくれたって感じだなw
おまいの正論は久々だな。
ゆとり教育は・・・「ゆとり」の意味を履き違えた大人のよがった政策だったからなぁ・・・たしかに恐いね、ゆとり教育の被害を被った今の子供たちが大人になった時を考えると。
>にいやん
オレも本村さんに激しく同情した。
てか本村さん強いよなぁ・・・今の犯罪被害者って前に出れば出るほど人権無くなっていくのに。
>KOMI神
弁護士もピンキリってことですわw
>えりぽ
そうそうガキが少年法を利用してツケ上がるのが問題。
えりの言う通り極刑が「死刑」である必要は無いな。
死刑を望む加害者も実際いるし、やっぱ終身刑が一番いいんじゃないかな。
精神理由に責任能力が無いって言う今の刑法の考え方はオレは嫌い。罪は罪。
正常だろうが狂ってようが罰は与えなきゃね。
>どちゃんさん
本当に反省しているかどうかなど本人にしかわかりませんよね。
仇討ちってw
でもそれもアリかもしれませんね。
死んだほうがマシ・・・終身刑は塀の中ではなく仮釈放後そう感じるという話を聞いたことはあります。
最近多い「理由無き殺人」「身勝手な殺人」
全部極刑ではダメなんだろうか・・・。
ってちと言いすぎかな。
by 四風 #- 2006-04-19 (水) 15:32:30 | URL | [ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たまに使ってるとことか

イー・モバイル
Touch Pro出たら即契約予定
エレコムダイレクトショップ
サプライ買うのに便利
Yahoo!ショッピング
いろいろあるので便利
桃太郎王国
ゲーム買うなら押さえとこ
レッツノート直販サイト「マイレッツ倶楽部」
限定色は公式でしか買えません
ドスパラ
PCパーツ店 ノートPCが安い
日本HP【hp directplus】
ここのPCは安いよね
レノボ・ジャパン株式会社
ThinkPad!!
新生銀行
手数料タダはおいしすぎだろっ

★旅行系★
一休.com 【JTB】旅館・ホテル予約
るるぶトラベル ぐるなびトラベル
Yahoo!トラベル  楽天トラベル
↑宿、旅行系。比較必須!
同じ宿で値段ゼンゼンちゃうしっ

音ゲーリンク

けりぶろぐ
音ゲ大好きけりぺのblog
beatmaniaしか趣味がない('A`)のHP
IIDX超うまのMA-PU(本家)のHP
Take the Nextage
IIDXの譜面ならここ!オススメ!
★ぷろとらドットコム★
おもしろネタと音ゲ満載!
2439のブッコしているページ
DPプレイヤーの2439さんのblog
いんふぉめ
IIDXうまうまのにゅるすけ氏のHP
ドリームメーカー
DPメインのグリフさんのblog
棚からぼたもち
DPがんばの餅さんのblog

知り合い等々リンク

どちゃんの縄張り観察日記
Mac使いどちゃんさんのブログ〜
ねこPunch☆
イカした気楽なバンドのHP♪

QRコード
QRコード
●当サイトはリンクフリーです●
カレンダー(月別件数付き)
四風の特徴

Author:四風
性別:男
親にまで「変な人」と言われる。
ちなみに「四風」は「しふう」と読みます。
ビーマニ・桃鉄大好きっこ。

■メアド
shifooあっっとまぁーくoct.zaq.ne.jp

RSSフィード
Powered By FC2ブログ